ノベルゲームの開発環境について

ちょっとゲームが作りたくなったけど、プログラミング以外なんもできねぇとなって

高校時代の友達を誘ってみると全員快諾。高校時代自分と絡んでいただけあってみんな暇人だなと思いながらも

なんだかんだノベルゲームを作ってみようということになりました。

そういうわけで今回はノベルゲームの開発環境についてちょっと調べたのでメモを残しておきます。

Unity

まっさきに浮かんだのはこれ。そこそこ触ったことあるし。

でもupdate()関数で毎フレーム処理しちゃうから電力消費重いし、ノベルゲームのような2Dゲームには大げさかな、向いてないかなと思った。
これでやるんならジョーカースクリプトとか使ってやるといい感じかも。

ティラノビルダー

今時ノベルゲーム作るんならこれじゃねって感じのやつ。
個人開発なのにいろいろ手広くカバーしててすごい
ただ、個人的に好きじゃないjavascript使わなあかんのと、linux対応していないのでさらに他のを探してみた。

Ren’Py

個人的に使おうと思ってる開発環境がこれ。

海外産のノベルゲーム開発環境でオープンソースで開発されてて、完全無料やし

ドキドキ文芸部、かたわ少女とかの開発にも使われてる実績あるやつ。

オープンソースだけにlinux対応してて、なんとpythonでコード書ける!

システムのカバーもティラノビルダーと遜色なさそうでこれに決定。

さいごに

というわけでRen’Pyを使っていこうかなって感じになりました。

実際に使用感とかもこれから記事にしていこうかなと思います。

yanto

大学生です。atcoder緑。ubuntuの民。ブログの他にアプリ開発とかやってます。趣味は読書、プログラミング。アニメ、映画も時々見ます。サムネイルに使わせていただいているサイト ・photoAC(https://www.ac-illust.com/) ・フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA